キンバーライト

21.キンバーライト
宝石言葉:あなたを守る愛



あらすじ

※ネタバレ注意※

※ 閲覧後の苦情は受け付けません ※

※ネタバレ注意※

考察

※ネタバレ注意※

※ 閲覧後の苦情は受け付けません ※

※ネタバレ注意※

攻略

プロクト城

いくつかの場面転換を含む、やや長めのイベントがある。非常に辛いイベント。

余談だが、ここで使われている演出は、舞台演出の一つの手法。
夜、一人でさまようワタルのもとへクオンが加わり、やがてスミカとアヤネも合流する。仲間が増えるにつれ辺りは明るくなっていき、やがて光りが射すのだが、
これは、夜から朝への時間経過と共に、絶望から希望へと向かうワタルたち魔法戦士、
特にワタルの心理を視覚的に表現したものでもある。

そして、この演出の前のシーンで、BGMの音量を徐々に上げていく手法が使われている。
これは、この作品ではちょくちょく使われているが、
ここでは、音量を上げていくことにより、
プレイヤーを主人公・ワタルの心に共感させ、
より深い悲しみへ誘う効果を狙っている。
そのことにより、後にくる希望への演出がより効果的になるのだ。
非常に上手い使い方をしているといえるだろう。

サブイベント情報

  • お人形を届けて

依頼されていたお人形が完成間近です。
プロクト城の2階にいる
兵士さんに届けてください。
まずはお人形をとりにきてください。
アジューズの道具屋でまっています。

まずはアジューズの道具屋へ行き、受付にいるお婆さんから人形を受け取ろう。
この時示される4つの選択肢から何を選ぶかで報酬が変わる。詳細は下記にまとめる。
次に、プロクト城2階の、右側の部屋をいつも通せんぼしている兵士に話しかけよう。
するとイベントが進み、報酬が貰える。

※ サブイベント会話集に会話掲載あり。(ページ名をクリックすると別タブで開きます)

クリア報酬
  • 選んだ選択肢によって、その後の会話に登場するキャラが決まっていて、
    そのキャラの能力に対応した魔装石を入手する。
    魔装石以外の三つは共通。

選択肢 キャラ 報酬
共通 魔装石
マント ワタル 100.000coin
ゴールドエリクサー
エキサイダーマ
会心率上昇++
物理強化++
攻撃力上昇++
リボン スミカ 回避率上昇++
敏捷半減耐性++
敏捷性上昇++
ボタン アヤネ SP消費率減少++
封印耐性++
最大SP上昇++
ブローチ クオン SP再生率上昇++
抗魔減少付与攻撃++
魔法力上昇++

大魔王城

♪大魔王城(曲名:おばけ屋敷/配布元:ほわいとあいらんど工房)

  • 大魔王城に入ると、最初の魔法陣の左側に黒く小さな魔法陣が出現している。
    それに乗ると前回のボス戦部屋へ行ける。
    そこからさらに奥の扉に入り、細い道を行った先の魔法陣に乗ると
    「羨望のカクレガ」へ行ける。

羨望のカクレガ

♪羨望のカクレガ (曲名:Musicbox2 /素材集:Light Novel Standard Music Vol.2)

ギミックはないものの、とにかく広く迷いやすい。
とりあえず最短ルートは各分岐を「右」「上」。
ここで小部屋に着き、上か右の分岐になるはずなので右。
後は一本道でボスのところへ行ける。
ただし、正解ルート以外にも宝箱はある。
いざとなったらテレポレスで入口に戻りつつ、回収しよう。

  • 攻略情報収集中にメモしておいた宝箱前回収のための分岐選択を載せておく。
    スタート地点→下→上→上(引き返して)→左→下→左/下(どちらでも同じ場所に出る)
    →下→下(引き返して)→左(行き止まり。テレポレスでスタート地点に戻る)
    再スタート→右→左(引き返して)→上→上(引き返して)→右
    • 宝箱の中身:
      英雄のペンダント(5)、闇夜の証(5)、女神の髪飾り(5)、物理耐性++、融解の結晶(5)
      救済の十字架(5)、ダイアモンド(5)、会心回避率上昇++、転倒耐性++、大地の金属(5)
      伝令使の靴(5)、雷鳴の石(5)、人魚の貝殻(5)、炎の牙(5)、竜の皮(5)、ゴールドエリクサー

出現する雑魚の中でも、転倒付与の必中攻撃を仕掛けてくるスレイヤー、
HP吸収効果のある闇属性攻撃を仕掛けてくるオルハザードがやや厄介。
どちらも光属性が弱点なので、ワタルにレウコンをセットしておくといい。
会心率の高いアモンの物理攻撃をアヤネが受けてしまうと、最悪一撃で倒れる。
アヤネには物理耐性があると安全性が高まるのでオススメ。

選択肢「向き合う」を選び最奥部に進むと、イベントが始まりボス戦となる。
特殊な戦闘なので注意。
  • ボス攻略の詳細はこちら→大魔王
    ※ 別タブで開きます。
    記載箇所へダイレクトに移動しますが、環境により多少カクつきます。
    (1度ページトップへ移動後、リンク先へ自動移動するため。)

    同窓が良い方はこちら→大魔王

勝利後、長いイベントが始まる。途中のセーブを挟んで、次のお話のイベントへ続く。


  • 最終更新:2019-07-15 21:10:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード